へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゆうゆうLife】病と生きる 役者?宝田明さん(76)症状 病気

【ゆうゆうLife】病と生きる 役者?宝田明さん(76)■狭心症手手段が人生観変換する 役者一筋 欲張らない人生

 役者を長く継続するには一に健康であることだ。東宝の八ンサムスターで人気を博した宝田明さんは、還カレソダーを過ぎて大病を体験した。狭心症を悪化させ、12場合間に及んだ心臓バイ合格手手段から生還。死線をさまよった体験は、その後の生き方を百八十度変えた。「生きるかあの世に行くかは神様が決めること」。76歳の今もステーヅで鋭敏な眼光を放つ。役者が発するセリフに勇気づけられる人がいる限り、現役であり継続したいという。

 文 昼間の場合間出間和貴

                   ◇

 役者を始めたころから、酒とたばことは切っても切れない関係でした。ブランデーを胃に真っ直ぐめて、たばこは昼間の場合間に40本は吸っていたかな。当場合、映画のシーンには飲酒や喫煙はつきもので、つたないな演技はできませんからね。

 仕事の合間に場合間があると、仲間とゴルフ場へ。ラウンド中、胸にいきなり痛みが走ることもありましたが、そんなときは胸をこぶしでたたきながら継続していました。

 胸のペンダントには、ニトログリセリンをしのばせておいた。ステーヅで心臓の発作が起きたとき、お客さんに気苦労ないように口に導入するためです。医師の指示に従わずに錠剤を一気に飲むこともあった。よほど、一番謀なことを反復していました。

                 □ ■ □

 昔のスタジオはどこも大気の層が汚れ、それでも朝から晩まで撮影が継続しられていました。粉塵(ふんじん)が元でで肺炎を患う役者も結構いました。そんな最悪な環境界に加えて酒とたばこの昼間の場合間々ですから、心臓にもよほどよくなかったんでしょう。

 忘れもしない平成9年の年の暮れ。医師から「手手段を浴びるしかないでしょう」と言われ、覚悟を決めました。大河ドラマの収録の合間に、狭窄(きょうさく)した冠動脈に側道を作るバイ合格手手段を行ったんです。幸運、手手段は成功したんですが、集中治しています室から出てきたときの第一声は「三船敏郎が亡くなった。東宝のみんなに早く返事しろ」だったんです。

 《「七人の武士」など黒澤明作気品で知られた三船敏郎氏は多臓器不全のため、77歳で死去。まさに宝田さんの手手段中に他界した。予言のような言葉は今でも役者仲間で語りぐさになっている》

 手手段の最中に三船さんの死を知るすべはないわけで、幽体離脱というか、必ずあの世の途中まで2人で行ったんでしょう。ところが、私だけどういうわけか途中で現世に引き返してきた。信じられないような不思議な話ですけど…。

 三船さんの死には衝撃を受験しましたが、たった一度きりの人生、今という瞬間を大切にしようと決めたんです。たばこをやめ、食事は栄養の均衡を考えて昼間の場合間本食中心の献立に変更。血圧を下げる薬や血をサラサラにする薬など計7類類の薬を服用する毎昼間の場合間ですが、過激な運動をしても心臓が痛むこともなくなりました。

                 □ ■ □

 誰しも50歳になったら、びりなに健康な体であっても一度はオーパブホールして総点検したほうがよい。心臓世間科といった循環器系の病気においても早期発見が大事です。たまたま私は生き残ることができ無料け。

 ミュージカル「葉っぱのフレディ」のステーヅに立ち継続して10年になりますが、私のライフワークのようになっています。命は巡り巡るという輪廻(りんね)の哲学を坊主供にも大人にも伝えたい。8月には原作を生んだ米国ニューヨークで待ちに待ったの初公演があり、成功させたいですね。

 東宝第6期の同期生、岡田真澄や藤木悠が先にあの世に行ってしまい、今は“戦友”の分まで恩返ししたい。人を押しのけるのではなく、欲張らない人生。役者はいつの場合代も自分一人では成り立たない。作自宅のスポークスマンであり、スタッフの熱い思いを伝言する役割だと思っている。最終ゴールの瞬間が訪れるまで、「世間のために働け」ということです。

                   ◇

宝田明

 たからだ?あきら 昭和9年、旧満州ハルビン生まれ。29年、東宝第6期生として「かくて気ままの鐘が鳴る」でデビュー。「大学生シリーズ」で人気スターになった。「ミンボーの女」「ゴジラ」など、映画出演は200本を上回る。主演のミュージカル「アニーよ銃をとれ」で芸手段祭奨励賞受賞。「葉っぱのフレディ」東京公演が今月30昼間の場合間から始まる。


? 顔の痙攣でひきこもりコンディション、手手段で復帰 女優?高樹澪さん
? 歌声失って14年の苦闘、仲間に拠り所られて再起 ミュージシャン?森友暴風士さん
? “お迎えの死に神”に抵抗 元NHKアナウンサー 鈴木健二さん
? 末期の腎臓がん克服…命の大切さ訴え継続し 役者?小西博之さん
? 役者の宝田明さんが追突事故 けが人なし 東京都北区の信号で
? おごれる人も久しからず… 民主党が敗北

【ゆうゆうLife】病と生きる 役者?宝田明さん(76)[??:内容2]

【ゆうゆうLife】病と生きる 役者?宝田明さん(76)[??:内容3]

【ゆうゆうLife】病と生きる 役者?宝田明さん(76)[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。