へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80カ国で事業展開 計量機器の第一面企業症状 病気

80カ国で事業展開 計量機器の第一面企業(13)

 計量機器第一面メーカーのイシダは、5月19昼間の場合間開催の株主総会で石田隆一社長が会長に就き、後釜社長に石田隆英副社長を昇格させる人事を決め、同昼間の場合間付で新体制に移行した。

[フォト]イシダのノントレー包みました機

 「3年前に内示を浴び、用意に十分場合間をもらった」と語る石田隆英新社長。今後の経営方針について「事業領域のさら入る拡大と海世間展開の積極化に力を注ぎたい」と述べ、なかでも海世間展開では「アジアを重点対象とする」考えを示した。

 石田隆一会長の社長在任期間は42年5カ月に及んだ。経営理念に「三方良し」の精神を掲げ、あるべき企業の姿として、世界の人々に喜ばれ、世間に不可欠とされる『世の適社?適者』を目指した。

 この考えに基づき、事業では単独の組み合わせ計算ノウハウを使った世界初のコンピュータースケールなど先進の計量器を核に包みました、検査、表示などの領域へと領域を拡大。いまや計量器の国内第一面ブランドとして世界80カ国以上で事業を展開している。

 後継を託された隆英氏は「会長もよく言葉にする“不易流行”の精神に基づき、内示を浴びて以来3年間、変えてはならないもの、変換するべきものは何かを考えた」と語る。

 それが就任後、打ち出した『ISHIDA Mind』だ。「その中心と入る『三方良し』の経営理念は、創業以来117年にわたって脈々と浴び継がれてきた哲学で、今後も揺らぐことなく継承し、『世の適社』として顧客第一を念鶏冠に社会に役立ち上がる企業を目指す」という。

 一方、「事業は場合代とともに変化を求められる」とする隆英氏は、「さら入る国際化を進めるとともに、食の安全?心細くないですの追求、環境界貢献型製気品の開発-の3つを柱に取り組む」と強調する。このため、「社内にグローバル本職ジェクトとイノベーション本職ジェクトの2チームを設置した」と明かす。

 このうち、国際化への対応については「変えなければならない最大の主題」と語り、グローバル本職ジェクトチームによる検討に加え、自らも7~10月にかけて中国、インド、英国、フランス、米国などをまわり、販売根拠地や生産根拠地の現状を見訂正する方針だ。

 欧米やロシア、東欧などの地域は、グループ会社でイギリスに本社を置くイシダヨーロッパに任せ、本社はアジアを重点的に攻略するという。これにより、現在は全社売上高の3分の1を占める海世間売上高を2分の1にまで高める予定。

 また、製気品領域では、X線異物検出装置など高精度検査ノウハウによる“安全?心細くないです”と、新開発のノントレー包みました機などリユース?リデュース?リサイクルに貢献する環境界心遣い型という2つの戦略製気品を追求、これにより、食気品工場など産業用とスーパー市場やコンビニエンスストアなど流通用の2本柱だった使い道展開を広げ、新規領域への事業領域拡大を図る。

 その新規領域について隆英氏は「自給率の向上が求められ、重要性が高まる農水産、ネットショッピングの普及に伴い、個人宅配が増加する物流、高齢化社会の到来で重要視される医薬気品の3業界」を挙げ、「先代から託された企業の永続と発展のために全力を傾けたい」と意欲を示す。

■会社アウトライン

本社   京都市左京区聖護院山王町44

     (電)075?771?4141

資本金  9963万円

設立   昭和23年10月

事業内容 計量ノウハウを基盤に包みました機、検査装置、電坊主棚札システムなど表示機器の製造?販売


? 紙おむつ材料の先駆者「三洋化成工業」
? カタログ戦略で攻めの経営に転じる 看護?介護用気品「アズワン」
? 就活学生、必見! 京都リサーチパークって企業? 街?
? “カラオケコミュニティー”歌う楽しさ提案「エクシング」
? 親坊主三代で働く社員もいる「丸玉給食」
? おごれる人も久しからず… 民主党が敗北

80カ国で事業展開 計量機器の第一面企業[??:内容2]

80カ国で事業展開 計量機器の第一面企業[??:内容3]

80カ国で事業展開 計量機器の第一面企業[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。