へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米中間選挙 上院、共和肉薄か 下院も症状 病気

米中間選挙 上院、共和肉薄か 下院も11月の米中間選挙まで3カ月半あまり。8月には民主、共和両党の予備選がピークを迎え、全米が選挙モードに突入する。オバマ大統領に対し、6割近い米大衆が不信感を抱く中、上院では、少数派の共和党が民主党に肉薄するとの見方が出始めた。支持率回復の特効薬とみられる雇用状況のドラマチツクな良くも期待薄で、オバマ政権にとってイバラの道が許す。

 「下院では民主党が深刻なピンチにあるというのが衆目の一致した見方だ。しかし、ピントは共和党が上院を統治するかもしれないとの見方が出始めたことだ」

 米選挙の動き分析に詳しい政治評論自宅のチャーリー?クック氏は20昼間の場合間、産経新聞に対しこう述べた。民主党の優位が動かないとされた上院で共和党が民主党に肉薄するとの見解を示したものだ。

 上院(定数100)は3分の1ずつ改選され、今回は37議席が改選と入る。非改選の63議席の内経緯は民主党が40(独立系を含む)、共和党が23となっており、共和党が上院で多数派を占めるには大幅な議席の上積みが不可欠だ。

 クック氏によると、共和党は現場合点で「当選確実」「優勢」「やや優勢」を合わせた数は計16議席。これをすべて確実にした上で12議席目と鼻の先を上積みすれば過半数ラインに肉薄する。

 一方、米紙ウォールストリート?ジャーナルは19昼間の場合間付1面などで中間選挙特集を掲載。「民主党は、共和党にとってすべてがうまくいけば、多数派を失う割合があるかもしれないと初入れ認識し始めた」と指摘。民主党が盤石とみられた上院選情勢に波風が立ち始めた表情を報告した。

 同紙によると、改選と入る上院の37議席のうち、現職議員が引退するノースダコタやバイデン副大統領の抜けたデラウェア州など15~16議席が接戦だ。共和党はこうした「オープンシート」と呼ばれる州へのテコ入れを図る戦術で、ここでの勝ち負けが上院選の全体の勝ち負けを分けるとみられる。

 一方、下院は現職有利の定説がある。だが、景気対策などに約8000億ドル(約70兆円)を投じながら、失業率は9?5%と高止まりを継続していることにいらだちを強める民主党議員も少なくない。

 民主党内で「ブルードッグ」と呼ばれる保守系議員らは落選を恐れて政権に距離を置いている。下院(定数435)の過半数は218で、現有250以上の議席を有する民主党がどれだけ議席を解雇するかもピントになっている。

 米世論調査会社ギャラップが今月20~22昼間の場合間に行った調査では、オバマ大統領の支持率は44%。同社などによると、カーター政権以降、支持率が50%を割り込む中で中間選挙を行ったのは1982年のレーガン政権(支持率42%)、94年のクリントン政権(同46%)だけという。 


? 保守派支持の候補が勝利 米中間選挙の共和党予備選
? 「カリスマ」女性候補勝利 米加州知事の共和党予備選
? 現職に“TSUNAMI” 米中間選予備選で波乱続出
? 米4州で上院予備選、既存勢力への拒絶動作が浮き彫り
? 目立ち上がる有力議員の苦戦 米中間選挙
? 再びの「ねじれ国会」。菅政権の課題について有識者に聞いた

米中間選挙 上院、共和肉薄か 下院も[??:内容2]

米中間選挙 上院、共和肉薄か 下院も[??:内容3]

米中間選挙 上院、共和肉薄か 下院も[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。