へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅庭薬 アジアに活路 ロートなど 中国販売を検討症状 病気

自宅庭薬 アジアに活路 ロートなど 中国販売を検討漢方薬や自宅庭薬メーカーが海世間販売を開始?強化する動向が相次いでいる。ロート製薬は中国などでの漢方薬の販売を検討し、自宅庭薬を手がける長野県製薬(長野県王滝村)もベトナムなどアジア地域での販売を開始する方針だ。大幸薬気品は自宅庭薬のマレーシアでの販路を拡大する。少坊主化に加え、法改正による販売手立ての規制により国内マーケットが低迷するなか、発育が見込めるアジアなど海世間マーケットに活路を追求する。

 ロート製薬は26昼間の時間までに、中国などアジアや北米で、漢方薬シリーズ「和漢箋」を投入する方角で検討に引かれたことを明らかにした。坊主会社の米メンソレータムが有する根拠地を活用して販売したい考えで、現在、事業化調査をしている。

 特に中国では、5月に現地メーカーなどと合弁会社を設立。昼間の時間本向けに生薬エキスを製造し提供することが目的だが、「現地での生産、販売も視野にめて事業を推進する」方針で基盤整備を進める。同社では、「これまでに培ったマーケティング手法で、本場中国マーケットをちょっぴりでも切り崩せれば」とする。

 ◆伝統製法にニーズ

 長野県製薬も2、3年をめどに、台湾や、ベトナムなどの東南アジアで現地企業と夕イアップしてし、主力の胃腸薬「御岳百草丸」を販売する考えだ。

 百草丸は信州?御嶽山に伝わる伝統的な製法を引き継ぎ作られている自宅庭薬。自宅高敏彰社長によると、「現地企業からの問い合わせは多い」という。

 一方、大幸薬気品はマレーシアで8月中旬から、主力の整腸薬「正露丸」の販路をイオンの現地店舗にも広げる。最大12店舗で取り扱う。

 同社は、正露丸をすでに中国やインドネシアなどアジアを中心とする10カ国で展開。今回イオンとタッグを組むことで、さら入る浸透を図る狙いで、「今後も発育著しいアジアでの販売促進ルート確立を目指す」と意気込む。

 ◆法改正で鶏冠打ち

 昨年6月施行の改正薬事法では、医師の処方がいらない一般用医薬気品は副作用のリスク性の高さの順に第1~3種に分種。漢方薬や自宅庭薬の多くは第2、3種とされ、薬剤師か登録販売者を置けばコンビニエンスストアなどでも販売可能になったが、取扱店舗数は睨んだほど伸びていない。また第2種には来年6月からインターネットでの販売が禁止される。

 庶民薬の業界集団である昼間の時間本OTC医薬気品協会と調査会社のインテージによると、2010年3月の第1種を除く一般用医薬気品の国内マーケット規模は、前年同月比約10%減の約877億円と、減少傾向にある。

 このようななか、昨年12月には大幸薬気品や太田胃散など12社が台湾で各社気品物の共同販促を実施するなど海世間展開を強化。主戦場は海世間に移る割合が高まってきた。(中村智隆)


? ロート、中国で漢方薬事業
? 漢方薬「分かりやすさ」で拡大 若者狙い持ち運び型、通販も
? 薬の通販規制1年 漢方業界も客も悲鳴 「買えない」…政府見直し検討
? 肥満良く薬 専門自宅がすすめる効果的な飲み方とは
? 独べーリンガー、15昼間の時間からTOB開始 エスエス薬を完全坊主会社化

自宅庭薬 アジアに活路 ロートなど 中国販売を検討[??:内容2]

自宅庭薬 アジアに活路 ロートなど 中国販売を検討[??:内容3]

自宅庭薬 アジアに活路 ロートなど 中国販売を検討[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。