fc2ブログ
へっどらいん

アナ書き出したに聞く製薬業界の動き(上)―舛添憲司氏(ドイツ証券シニア?アナ書き出した)症状 病気

アナ書き出したに聞く製薬業界の動き(上)―舛添憲司氏(ドイツ証券シニア?アナ書き出した)製薬企業の今期第1四半期決算の公表が、今週から週明けにかけてピークを迎える。4月の薬価改定の影響が注目される中、今後の製薬業界の眺望についてドイツ証券シニア?アナ書き出したの舛添憲司氏に聞いた。

―製薬企業各社の前期決算と今期見当をどのように評価されますか。

 昔は中間と本決算しかなかったので、さまざまなサプライズがありましたが、開示が四半期ごとになってからは、そういうサプライズはほとんどありません。今期の予定についても、ほぼ見当通りという印象です。
 無料、新薬の特許の異常について、これまでは「特許が切れるので厳しくなりそうだ」との心配で終わっていた話が、現実異常として会社予定の中にも組みめてられるなど、「果たして厳格」ということが確認できました。大手の武田薬気品、エーザイ、アステラスは影響が大きいと思います。

―何か目新しいことはありましたか。

 1つ新しいことと言えば、小野薬気品が今期の予定の中でかなり低めの数字を出してきたということがあります。これは主力気品がいまだに長期収載気品だからという事情が考えられます。
 小野薬気品は前期の4-12月は堅調に推移していました。それが1-3月には、かなり売り上げが落ちていました。これには考えられる元でが3つあります。まず、2年に1回の薬価改定が今年4月にあったので、薬価改定前の医療機関の買い控えがあったこと。それと、今年は花粉の飛散が少なかったため、小野薬気品の主力気品のアレルギー性嗅覚炎治しています薬オノンの売れ行きが低調でした。3つ目は診療収入改定の影響による後発気品の伸長です。無料、どれがどのくらい影響したのかまでは検証することができません。

 とっくに1つのトピックとしては、薬事法違反で今年4月17昼間の場合間から25昼間の場合間間の業務停止処分を浴びた田辺三菱製薬です。行政処分の影響は不透明ということで、今上半期の予定は出さなかった一方で、通期の予定は出しました。無料、数字の前提条件はほとんど開示しませんでした。
 精査をしたものではないので、7月29昼間の場合間の第1四半期の決算公表場合に修正が起こるだろうとみています。

―田辺三菱の行政処分の影響については、アナ書き出したによって見解がかなり分かれましたね。

 田辺三菱をバイ(買い)にしているアナ書き出したは皆、「限定的な影響」、田辺三菱に対し弱気のスタンスを奪っているアナ書き出したは「影響もあり得る」と。
 わたしは、よい数字が第1四半期は出て来るとみています。田辺三菱は2000人のMRがいますが、行政処分の25昼間の場合間間は営業活動ができず、その分費用は削減されています。
 一方で売り上げを見ると、薬価維持加算の恩恵を浴びた関節リウマチ治しています薬レミケード、脳保護剤ラジカットが堅調に推移しており、長期収載気品の例外引き下げを浴びた抗血栓薬アンプラーグも数量ベースで健闘している感じです。医薬気品は一般的な消費財とは離れています。若干の取引停止は出ているようですが、それは売り上げ1億円未満の薬で、他で代替できる製気品についてです。

 また、今期は「販管費」が全体で160億円減ると見込んでいることを同社は明らかにしています。100億円については、昨年、米パブテックス社との契約変更に伴い、探求開発費を余分に使ったという特殊要因です。残りの60億円は、年金債務のところでの人件費の原価カットなどによるものです。
 MR2000人分の費用がどのくらい削減されたかは分かりませんが、10億、20億円程度と予測できます。その上で第一面ラインが堅調であれば、利益が計上されます。前期の第1四半期の営業利益は225億円です。人件費の良くと、MRの費用削減をそれぞれ10億円とみても、第1四半期の営業利益は昨年を超える割合があると当社ではみています。

―後発気品メーカーについてはどのようにみていますか。

 マーケット全体の閉塞感の中で、国が後発気品を後押しして、決算が出て来たら増益、というケースも見られます。マーケットには、「国策イコール買い」という言葉もあります。

 無料、今後は後発気品メーカーも厳しく入ると思います。第一三共エスファや興和テバなどの参入で、競争がより激しく入る割合はあります。
 また、「昼間の場合間本の後発気品は高いのではないか」という意見もあります。昨年11月の事業仕分けで、長期収載気品の価格を下げた方がいいのではないかという議論が出版されましたが、その翌昼間の場合間、何が起こったかというと、新薬メーカーの株がかなり下がりましたが、後発気品メーカーも下がりました。要するに、長期収載気品の価格が下がるということは並に考えれば、後発気品はさらに下げなくてはならないだろうということです。後発気品の価格が下がらなければ、後発気品を使わずに長期収載気品を使えばいいわけです。つまり、プライシングプレッシャーが掛かってくる割合はあります。



? アナ書き出したに聞く製薬業界の動き(上)―酒井文義氏(クレディ?スイス証券医薬気品シニア?アナ書き出した)
? アナ書き出したに聞く製薬業界の動き(下)―酒井文義氏(クレディ?スイス証券医薬気品シニア?アナ書き出した)
? 「分析?新薬価制度」(下)―酒井文義氏(クレディ?スイス証券医薬気品シニア?アナ書き出した)
? 今年度の業績、「大幅な減収?減益を見当」―田辺三菱
? 製薬協加盟一部上場企業の売上高、2%増の7兆4898億円

アナ書き出したに聞く製薬業界の動き(上)―舛添憲司氏(ドイツ証券シニア?アナ書き出した)[??:内容2]

アナ書き出したに聞く製薬業界の動き(上)―舛添憲司氏(ドイツ証券シニア?アナ書き出した)[??:内容3]

アナ書き出したに聞く製薬業界の動き(上)―舛添憲司氏(ドイツ証券シニア?アナ書き出した)[??:内容4]


スポンサーサイト



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR