へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果ずば抜けた ロート製薬、漢方薬症状 病気

効果ずば抜けた ロート製薬、漢方薬

 天然の材料を使った“安全な薬”という好みのある漢方薬。しかし、「わかりにくい」「中高年向け」などの固定観念もあり、なかなか購入しづらい気品物でもあった。ロート製薬の漢方薬「和漢箋(わかんせん)」シリーズは、わかりやすさ、使いやすさを前面に打ち出す気品物戦略が功を奏し、大ヒット気品物となっている。

[表で見る]新型インフル予防「補中益気湯」 西洋医学も治せぬ病人に

 
 「わかりやすく表示すること。箱?瓶入りの形態は採用しないこと。この2点にこだわりました」

 マーケティング本部本職ダクトマーケティング部グループリーダーの角田康之さん(38)は、「和漢箋」シリーズの開発コンセプトをこう説明する。

 同社は平成14年から本格的な漢方薬探求に着手、漢方薬マーケットへの参入をもくろんでいた。18年9月、マーケット参入に向けた暮らし者調査を実施したところ、「(漢方薬に)興風味はあるが使ったことがない」という返答が半数目と鼻の先を占めた。その事情として「症状に合った気品物がわからない」が無多かった。

 そこで、同社は“わかりやすい漢方薬”を目指すことを決定。気品物パッケージには、漢字の処方名ではなく“溜まった脂肪を落とす”や“乾燥肌のかゆみに効く”など、びりな症状に効くかをわかりやすく目立たせて表示した。

 さらに飲みやすいように錠剤化。1週間分タイプで値段を抑えて手に取りやすくし、店鶏冠での吊り下げ展示が可能な「パウチ(小袋)タイプ」を採用した。「当場合、ブームとなっていたサプリメント気品物の多くがパウチタイプだったことにヒントを得た」(角田さん)と回想する。

 こうして18年11月に「和漢箋」シリーズ4処方を発売した。新気品物は、同社のねらい通り20~40代の若い世代にも浴び入れられ、発売から5カ月でヒットの規準とされる10億円の売り上げを突破した。

 その後、新たに3処方を加え、発売から1年間の売り上げは当初予定の約3倍と入る30億円を達成。21年度の売上高は45億円となった。

 今年に入ってからは「小青竜湯錠(しょうせいりゅうとうじょう)II」(1418円)を発売。嗅覚炎症状に効果を発揮する漢方薬だが、5歳から服用できることをパッケージに表示、新たな需要開拓を担う戦略気品物に位置付けている。

 現在、「和漢箋」シリーズは全12処方を展開しているが、売り上げの7割をメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対応の処方が占入れいる。角田さんは「次は肩こりに対応した処方を強化したい」と、シリーズのさら入る伸長に意欲的だ。(香西広豊)



自宅庭薬、アジアに活路 ロートなど中国販売を検討
“ウナギと梅干”は迷信  関西中堅企業の会で食に関する講演会
肥満良く薬 専門自宅がすすめる効果的な飲み方とは
ク借金病に漢方薬「大建中湯」 米で有効性確認のテストも 
漢方薬「分かりやすさ」で拡大 若者狙い持ち運び型、通販も
医療費削減の“特効薬” ジェネリック医薬気品

効果ずば抜けた ロート製薬、漢方薬[??:内容2]

効果ずば抜けた ロート製薬、漢方薬[??:内容3]

効果ずば抜けた ロート製薬、漢方薬[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。