へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種似名称の医薬気品は症状 病気

種似名称の医薬気品は厚生労働省は8月25昼間の時間、医療安全対策検討会議医薬気品?医療機器等対策部会の第19回集まりを開いた。この中で同省の担当者は、名称が種似していることから取り違え事例が報告されている抗がん剤タキソテール(サノフィ?アベンティス)とタキソール(ブ書き出したル?マイヤーズ)について、サノフィ?アベンティスが名称変更を検討していることを明らかにしたが、委員からは「双方の名称を変換するべき」との意見が出所した。

 タキソテールとタキソールについては、これまで2003、08年に医政情長と医薬食気品局長の連名通知で用心喚起が行われたほか、メーカー側もラベル上で、販売名よりも一般名を大きく表示するなどの対策を行ってきた。

 意見交換では、土屋文人委員(東京医科歯科大歯学部附属病院薬剤部長)が、片方の薬剤名のみを変更した時、誤って変更前の薬剤名でオーダーすることによるエラーが生じるなどと指摘し、双方の名称を変換するべきと言い分。これに対して事務局側は、「的確には双方の名称が変わることが望ましいが、まずは片方がちゃんと変えていくというアクションを取ったのが第一歩で、その経緯を見守りながら今後の対策を考えていく」とした。


医薬気品の安全対策「医療機関が責任を持って対応を」
取り違え防止のために医薬気品名称変更を
1-3月の医療事故、昨年から24件減少
医療機関に製気品事故の調査員を配置へ-消費者庁
昨年の医療事故報告、過去最多―医療機能評価機構

種似名称の医薬気品は[??:内容2]

種似名称の医薬気品は[??:内容3]

種似名称の医薬気品は[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。