へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張るヒロインにいやされたい…… この秋、注目の海世間ドラマはこれ!!症状 病気

頑張るヒロインにいやされたい…… この秋、注目の海世間ドラマはこれ!!このページの先鶏冠ですこのページの本文へ

お知らせ:
Yahoo! JAPAN向けIE8を今すぐダウンロード(一番料)
Yahoo!ニュースログイン
IDでなおさら便利に[ 新規取得 ]Yahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 動画
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社
        ここから本文です

        頑張るヒロインにいやされたい…… この秋、注目の海世間ドラマはこれ!!nikkei TRENDYnet 8月30昼間の時間(月)11時20分配信 頑張るヒロインにいやされたい…… この秋、注目の海世間ドラマはこれ!! 現在放送中の作気品が次々とファイナルシーズンを迎え、海世間ドラマフリークは、次にハマれるターゲットを探し始入れいる。そこで、この秋スタートの新作ドラマから、次のヒットを予感させる作気品をピックアップしてみた。  現在、昼間の時間本で放送されている海世間ドラマは、ゆるやかに交代の時期に入っている。ここ数年支持されてきた「ER 非常救命室」や「ヒーローズ」「プリズン?ブレイク」「LOST」などのドラマが次々とファイナルシーズンを迎えているのだ。



         学園ミュージカルドラマ「Glee」や、斬新な心情制御で事件を決着する「メンタ書き出したの捜査ファイル」など、すでに放送が始まっているものもあるが、この秋スタートのドラマでは、個性的な女性たちにスポットが当たりそうだ。

         「セックス?アンド?ザ?シティ」や「デスパレートな自宅内たち」のヒットを浴びて、「クローザー」「ダメージ」「クーガータウン」など、このところ、アラサーやアラフォーの女性をヒロインに据えたドラマが目立ち上がる。

         予算の関係から佳作ドラマが打ち切られたり、リメイクばかりが目立ったりで、元気がないように見えるハリウッドドラマ界だが、新しいものを生み出す底力はまだまだ健在。この秋スタートの新作ドラマから、次のヒットを予感させる作気品をピックアップしてご紹介したい。

        怪事件に隠された策略を女FBI捜査官が追う『FRINGE/フリンジ』

         DVDが先行リリースされて話題も最盛期上がっている「フリンジ」が、11月の放送開始に先駆けて、10月23昼間の時間にスーパー!ドラマTVでプレミア放送される。本作は「エイリアス」「LOST」の制作や映画版「スター?トレック(2009年公開)」の監督として名を知られるJ?J?エイブラムスが手掛けるドラマということで、ハズレなしが保証されたようなものだ。

         第1話はまるで映画のような長編の導入になっていて、飛行機の乗客の身体がいきなりドロドロに溶け始めるという、インパクトの強い事件から始まる。事件の捜査に加わったFBI捜査官のオリビアは、秀才科学者ウォルターとそのせがれピーターの協力を得て真実に迫ろうとするが、事態は見当をとても超えた展開を見せる……。

         現代科学では解明無茶苦茶な難事件をFBIの「フリンジサイエンス(非主流派科学)部門」が捜査するという物語。「Xファイル」や「トワイライト?ゾーン」「手落ちテリー?ゾーン」で育った世代には見逃せない一本かもしれない。

         オリビアを演じているアナ?トーヴは、オーストラリア生まれの女優で、英国ドラマ「手落ちトレス」でレズビアン役を演じて話題になった。また、PS3のアクションアドベンチャーゲーム「Heavenly Sword~ヘブンリーソード~」で、英語音声を担当したことでも知られる。「フリンジ」では、不可思議な事件に体を張って飛び込んでいく姿が好評を博しているが、この作気品で共演、結婚したマーク?ヴァレイと破局してしまったのは、役にのめり込みすぎたせい?

         そして、オリビアを拠り所るのが反目し合う親坊主という設定がまたユニーク。父ウォルターとせがれピーターの“優秀すぎるゆえの軋轢”がドラマにアクセントを加えている。そういった個性的な人物の配置によって、人間同士の心のつながりや科学の進歩がもたらす弊害を描き、骨太なヒューマンドラマとしても見ごたえがある。

         難しいパズルのような馬鹿でっかい策略、なぞのシンボルマークに隠されたメッセージなどカルトな仕掛けも満載で、次世代のメガヒットドラマの最前線に位置するのは間相違ない。

        連れ合いのスキャンダルで13年ぶりに社会復帰!『グッド?ワイフ』

         NHK-BS2で10月5昼間の時間(火)から放送が計画されている「グッド?ワイフ」は、アラフォー女性弁護士が主人公だ。

         州検事の自宅内として、また2児の母として自宅庭を拠り所てきた元弁護士のアリシアは、いきなりの連れ合いのセックススキャンダルと横領疑念によって暮らしを覆される。13年ぶりに弁護士として働き始めるものの、久々の社会復帰は波乱含み。それでも彼女は、主婦感覚を交えて事件に真っ向から立ち向かっていく。ドラマが描くのはセレブのスキャンダルではなく、連れ合いの書き出したラによる専業主婦の再就職で、このご時世、多くが他人事ではいられない主題だ。

         パソコンとっくにまく使えないし、電話も浴び答えも満足にできない。さらに、狭い法曹界では好奇の目を向けられ、坊主供を預ける連れ合いの母とはそりが不向き……。多くの女性の共感を呼びそうな設定だが、アリシアが担当する事件は本格的な法廷サスペンスの仕上がり。そこは「グラディエイター」「エイリアン」の監督として知られるリドリー?スコットが制作総指揮を担当しているドラマだけある。

         連れ合いの濡れ衣を着せられて(えんざい)異常を縦糸に、一話完結の事件を横糸に織り上げる手法でヒロインの発育と人間模様を描き、法廷ドラマとヒューマンドラマの絶妙な均衡を生んでいる。

         「ER非常救命室」で看護師長キャロル役を演じたジュリアナ?マルグリースがアリシア役を熱演。彼女は、この演技で第67回ゴールデングローブ賞テレビの部ドラマ部門で主演女優賞を獲得した。出産を体験して、母として自宅内としてより幅を広げて帰国彼女の演技は必見だ。

         また、連れ合いピーターには「セックス?アンド?ザ?シティ」のMr.ビッグことクリス?ノース、アリシアの上役に映画「マンマミーア」「シカゴ」のクリスティン?均衡キーなど、脇に実力派をそろえている。全米では視聴率も第一面クラスにランクインする人気ドラマのスタートは見逃せない。

        有能な看護師が有する裏の顔『ナース?ジャッキー』

         10月9昼間の時間(土)からWOWOWで放送される「ナース?ジャッキー」は、今年の第62回エミー賞(現地時間8月29昼間の時間公表)コメディー部門作気品賞?主演女優賞など計8部門にノミネートされている異色の医療ドラマだ。

         近頃のアメリカのテレビ界では、4大ネットワーク局(ABC、CBS、NBC、FOX)で制作される一般向けドラマと、有料のケーブル局で制作される個性派ドラマに分化しているが、このドラマは後者にあたる。ネットワーク局には作れない、既存の枠にはまらない特有の世界観を持った作気品を送り出すことで定評がある「ショータイム」というケーブル局の制作で、同局の作気品としては、殺人鬼の顔を有する鑑識官が主人公の「デクスター~警察官は殺人鬼」や、レズビアンの世界を余すところなく描いた「Lの世界」が昼間の時間本でも知られている。

         このドラマは、有能な看護師であり、良き自宅内、良き母であるジャッキーが、実は“聖母の顔”を維持するためにドラッグに依存し、職場の愛人と情事を重ね、違法行為を平気で行うというショッキングな内容。しかし、ジャッキー自身は人の命を救助することに誰よりも熱心で、彼女が正義感で動いているというギャップに、見る側の良し悪しのボーダーラインが奇妙に揺さぶられるのだ。

         医師が依存症という作気品では、すでに「ドクター?ハウス」があるのだが、主人公のグレゴリー?ハウスは錠剤を服用しているので「処方薬を飲んでいる」ように見える。しかし、ジャッキーの時はジャンキーのように嗅覚から吸入、しかも病院で隠れてやっているという生々しさ。初っ端は賛否両論があったようだが、ドラマの世界観に取り込まれる人が続出し、エミー賞ノミネートにつながったと見られている。

         高評価の核になっているのは、何と言っても主人公を演じているイーディ?ファルコの怪演であろう。彼女は「ザ?ソプラノズ」でマフィアの親分の自宅内を演じて各賞を総なめにしたテレビ界の第一面女優だ。かつてはアルコール依存症だった体験を有するが、それを隠すどころか乳がんだったことも告白、シングルマザーとして2人の養坊主を育てている。彼女の壮絶な生きざまが、ジャッキーという強烈なキャラクターにさらにダークな輝きを与えているように思える。

         WOWOWではこの秋、「恋する海世間ドラマ」と題して、恋に仕事に全力投球のヒロインを描くドラマに力を入れている。「ナース?ジャッキー」のほかには、「私はラブ?リーガル」「グレイズ?アナトミー6」「プライベート?プラクティス3」なども放送される計画だ。

         社会が疲弊している時期、個性的な女性を主人公に据えたドラマが目立ち上がるのは、何と言っても頑張るヒロインにいやされ、共感したいという心の表れだろうか。アラサーやアラフォーの悩めるヒロインたちの姿に、身近な女性陣のホンネを知るヒントがあるのかも。この秋のドラマでヒロインに心の馬力をチャージされてみてはいかが?

        (文/石井早枝坊主)



        シネコン初! ユナイテッドが 原作権を取得し映画を製作へ
        「2009年 最良に面白い本ゲランプリ 第1位」の帯に変えてヒット中、感動必至の『永遠の0』
        『20世紀少年』の堤監督の“完コピ”精神で原作ファンも納得!? 『BECK』
        “ネット発”の音楽をCDで機動的に発売、「INTERNET INDEPENDENT」シリーズとは?
        『Cancam』で史上最年少の独自表紙デビューを果たしたモデルは?
        最終書き換え:8月30昼間の時間(月)11時20分nikkei TRENDYnet 

        頑張るヒロインにいやされたい…… この秋、注目の海世間ドラマはこれ!![??:内容2]

        頑張るヒロインにいやされたい…… この秋、注目の海世間ドラマはこれ!![??:内容3]

        頑張るヒロインにいやされたい…… この秋、注目の海世間ドラマはこれ!![??:内容4]


        スポンサーサイト

        テーマ : 医療・病気・治療
        ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。