へっどらいん

スポンサーサイト


【ゆうゆうLife】病と生きる 漫才師?オール巨人さん(58)症状 病気

【ゆうゆうLife】病と生きる 漫才師?オール巨人さん(58)■C型肝炎を15年以上放置… 今なら言える「早く検査を」

 漫才師、オール巨人さんのC型肝炎が判明したのは15年以上前。盲腸を患った場合期に合発言させて浴びた検査だった。だが、「沈黙の臓器」と呼ばれる肝臓の病気は自覚症状がほとんどなく、治していますを開始したのは今年2月。巨人さんは今、この期間を反省しつつ、「ちょっぴりでも早く検査を浴び、治していますした方がよい」と啓発に取り組んでいる。(文 織田淳嗣)

[フォト]オール巨人の長女?南出一葉さんが挙式

 15年の間には、心もとない感はほとんどなかったですね。「運が悪かったかな」くらい。全然自覚症状がないもんで。その場合期はずっと(酒を)飲んでました。飲み過ぎたとき、「C型動向だすんかな」と思うくらいで。でも、かかりつけの先生は「とっくにそろそろ(治していますを)やったらどうや」と、ずっと言ってくださってたんです。昨年の健康診察のとき、「ついにこか」と言ったら、先生は「ほんまにやるねんな」と、すぐに(専門の病院に)電話しました。僕が胃カメラのんでるときだったのに(笑)。

 入院して、(ウイルスの増殖を防ぐ)ペグインターフェロンを皮下注射したんですが、びっくりした。節々が痛くなって、寒気もする。全然インフルエンザの症状ですね。熱を測ったら39度近かった。1回打ったら3昼間の場合間は八ード。これが毎週許すんだったら、鬱(うつ)にも入るかなと思いました。

 1週間後に退院しましたが、1カ月半か、2カ月間がつらかったですね。すぐに広島の劇場で仕事でしたが、筋力が落ちてて、トコトコ歩けない。1週間の入院でも体を動かすことは断然不可欠ですね。あと、ヘモグロビンの血中濃度が(副作用で)少なくなっていくわけですよ。階段をトントントンと上がって、「オール阪神?巨人でーす」とやると、動悸(どうき)が治まるのに3分くらいかかるから、じっくり上ってました。

 3カ月を乗り切ると、体が慣れてきました。無料、そのころ一度、別の薬を小手調べにんです。それが肌が合わなかったのか、朝起きたら目のピントが不向きし、戻す(吐く)し。ステーヅを始入れ35年。これは休まなあかんな、と思いました。

 でも、車にバケツ積んで、とりあえず花月(会場)に行ったんです。なんでか言うとね、果たして阪神?巨人を見に来てるお客さんがいるわけですよ。遠いとこからきはるし。悪いな、とほんま思うもん。それに、また新聞載ったりするやんか。「C型肝炎ってとてもやな」と思われたら、他の人も心もとないがるでしょ。

 若いころ、ひどい二昼間の場合間酔いでもステーヅに立ったら平気だったことがあるんです。それがあったからいけるかな…と。そしたら果たしていけたんですよ。15分できるんです。ステーヅやったら楽になったんです。後で「機嫌が悪いとは全然分からなかった」と言われました。「病は気から」やなと思いますね。

 薬の副作用は乏しい方だったんですが、先生は「こんなに乏しいのは2人目や」と。1人目は野球選手だったみたいです。若いころから鍛えていて、今でも片手でリンゴを割れますが、先生は「鍛えていた方が副作用が乏しいのかな」とおっしゃってました。

 同じ病気の人が自宅庭に何人もいたらあかんねんけども、嫁はんもC型肝炎の治していますをしている先輩なんです。だから理解してくれる。初っ端の3カ月ぐらい、イライラすることはあるんですよ。嫁はんにあたったり、とげとげしい言葉を言ってしまうことがあった。「治していますでイライラしてんねんな」と理解してくれるから、言い過ぎたなと思っても嫁はんが耐えてますね。仕事のとき、嫁はんが是非とも薬を袋に分けてくれるんですよ。果たして自宅族のサポートはよほどいると思います。

 今、漫才1回のたびに1千円ずつ貯(た)入れいる。C型肝炎の仲間を集入れ、漫才をやるチャリティーでもできんかなと考えています。笑ろてる間は断然、肝炎のことを諦める。それが僕らしいかな。治していますは分かったときにやれば治る可能性は高かったやろうね。一先ず、最後まで挑戦したい。ほかの病人さんのためにも治れたら運が良いやなと思います。

オール巨人

 おーる?きょじん 実名?南出繁(みなみで?しげる)。昭和26年11月、大阪市天王寺区生まれ。49年7月に故岡八郎氏に入門し、50年4月、オール阪神?巨人を結成。51年に上方漫才ゲランプリの新米賞、57年にゲランプリ受賞など、正統派漫才で業界をリード。平成17年度の大阪ステーヅ芸手段賞。自宅内は元吉本新喜劇の女優、青木みきさん。2男1女の父。特技はゴルフ。



オール巨人、ブログで退院報告…仕事復帰へ
オール巨人の長女?南出一葉さんが挙式
安岡力也、42場合間の生体肝移植手手段成功
B型肝炎 予防接類痕で救済 国が和解案 発症前は検査費助成
麻薬群れ使用、壁や天井から病原菌…露受刑者施設は「機能不全」
紙の本は場合代遅れ? 書籍をめぐる攻防を調べる

【ゆうゆうLife】病と生きる 漫才師?オール巨人さん(58)[??:内容2]

【ゆうゆうLife】病と生きる 漫才師?オール巨人さん(58)[??:内容3]

【ゆうゆうLife】病と生きる 漫才師?オール巨人さん(58)[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

