へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺伝坊主組換えでに訂正注文 食気品安全の啓発集団とバトル症状 病気

遺伝坊主組換えでに訂正注文 食気品安全の啓発集団とバトル人気漫画「美風味しんぼ」が遺伝坊主組換え農作物などの心もとないをあおったとして、食気品安全の啓発集団から訂正を求められる騒ぎがあった。「美風味しんぼ」側は、科学的根拠があり、訂正しないとしており、議論は、平行線のままになっている。

 訂正注文があったのは、週刊ビッグコミックスピリッツの2010年5月24昼間の場合間号に載った「続?食と環境界異常その(8)」の回だ。

■唐木英明東大誉れ教授らの啓発集団が注文

 そこでは、遺伝坊主組換え農作物や農薬が、何らかの形で人間にも影響すると紹介した。例えば、ジャガイモについては、英ロウエット探求所が1998年に動物実験を元に臓器への影響などを示したとした。害虫は殺す毒性を有するが、人には害がないとされるタイプでもだ。また、同様なタイプのトウモロコシは、間違って食用にされた結果、アメリカで44人が呼吸困難などのアレルギー症状を引き起こしたと紹介。昼間の場合間本にも飼料として輸入されており、人への影響の割合も指摘している。

 さらに、農薬の除草剤は、動物実験で互いにかみ合うほど攻撃性を与え、脳に影響があるかもしれないとした。いずれも、インタビューした識者の本名を挙げている。

 一方で、立場が異なる識者の意見も紹介。「多くの人が、遺伝坊主組換えのことを改善知らずに、怖がっている」という大学誉れ教授の話も載せている。

 これに対し、「食気品安全情報ネットワーク」が、開設したばかりのホームページ上で、小学館のビッグコミックスピリッツ編集長に訂正注文などの文書を提出したことを明らかにした。この啓発集団は、内閣府食気品安全委員としてBSE異常にも関わった唐木英明東大誉れ教授が、代表者になっている。

 それによると、遺伝坊主組換えジャガイモについては、毒性のある成分を意図的に組み込んだため、消化不良がそもそも想定されていたという。そのうえで、こうした気品物はなく、臓器への影響などは一般的な結論にはならないとしている。

■「科学的根拠はあり、訂正しない」

 トウモロコシについては、米食気品医薬気品局などが追形跡調査をした結果、アレルギー症状の元でではなかったと指摘した。また、除草剤の動物実験は、かなりの多量を用いたもので、内閣府食気品安全委員会では、残留許容範囲の100分の1という厳しいな安全基準を設けているとした。

 そのうえで、「食気品安全情報ネットワーク」は、漫画の紹介は、科学的な根拠がなく、遺伝坊主組換え農作物などのリスクへの心もとないをいたずらにあおるものだと批判している。立場の異なる識者も紹介したことについても、科学的落着がついていることで、両論併記というのはおかしいとした。意図的に経緯を隠して引用したとし、「あるある大事典」のテレビ局不祥事と同様な異常だとすら言っている。

 代表者の唐木英明東大誉れ教授は、取材に応じ、2010年7月7昼間の場合間夕にこの異常でビッグコミックスピリッツ編集長と話し合ったことを明らかにした。

 それによると、編集長側は、少数意見であっても科学的根拠があり、両論併記もしたとして、訂正はしないと話したという。

  「先方は、科学ばかりでなく、遺伝坊主組換えはいやだという感情も大切だとの立場で、越えがたい意見の違いを理解しました。この隔たりを埋めるのはとてもだと考えていますが、言論の気ままがあるので、出版差し止めまでは求めません。裏表論があるのを知ってもらうのが大事ですので、目的はある程度成し遂げたと考えています」

 一方、ビッグコミックスピリッツ編集部では、取材に対し、科学的根拠がないとは考えていないとコメントした。話し合いの結果、「認識の違いがあることを相互に確認し、今回、ご指摘を浴びた作気品については、特に訂正などはしないということで合意に到達しました」という。

 さらに、「心もとないを告訴する人たちが実在することを、そのあべこべの立場の人たちと共に『両論併記』の形で描いた」と言い分。識者インタビューに基づいており、発言をでっち上げた「あるある大事典」と同様というのは、まったくの誤りだとした。この点は話し合いでも強く言い分し、唐木誉れ教授側も「行き過ぎた表現」であったことを認めたとしている。


■関連記事
「美風味しんぼ」父とせがれ 「いきなり」和解の陰に作者の苦悩 : 2008/05/13
男の方が失業率高い場合代 「あまり月給にこだわるな」 : 2010/07/05
第一面と現場が責任なすり合い ゆうパック大遅配「必然」だった : 2010/07/06
「デフォルト」「アジェンダ」よく使用する バブルさんはこう対処しよう : 2010/07/05
なだぎ武、なかやまきんに君と再会 「まるで別人のよう」 : 2010/07/06

遺伝坊主組換えでに訂正注文 食気品安全の啓発集団とバトル[??:内容2]

遺伝坊主組換えでに訂正注文 食気品安全の啓発集団とバトル[??:内容3]

遺伝坊主組換えでに訂正注文 食気品安全の啓発集団とバトル[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。