へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加齢で誰でもなり得る 軟骨を減らさぬ暮らしで予防症状 病気

加齢で誰でもなり得る 軟骨を減らさぬ暮らしで予防階段の昇降がつらい、正座ができないなど暮らしに支障をきたすことも少なくない変形性膝(ひざ)関節症。高齢者を中心に病人数は約1000万人といわれ、加齢とともにだれもが入る割合がある症状だ。関節軟骨の減少が元での一つだが、軟骨が減らない暮らしを心がけることで予防も可能という。(平沢裕坊主)

 ◆代謝の乱れが元で

 変形性膝関節症の痛みは主に、膝関節の軟骨がすり減り変形し、骨同士がぶつかり合うことによって起こる。軟骨は、軟骨細胞と軟骨基質(コラーゲン、ヒアルロン酸、本職テオグリカン)から入る。高齢者に病人が多いのは、加齢によって軟骨細胞の新陳代謝に乱れが売れることで、新しくできる細胞より壊される細胞の方が多くなり、結果として細胞やその周囲の物質が減るためだ。

 気ままが丘整形世間科(東京都目黒区)の天本藤緒(ふじお)院長は「変形性膝関節症の主な元では老化と遺伝坊主。年をとればだれでもしわができるのと同じように、加齢で軟骨が減るのはある程度は止むを得ない」と指摘するが、一方で「人間の軟骨はうまく管理すれば100歳以上まで健康に保てるようにできている。実際、80代でも20代の軟骨と変わらない厚みを維持している人もいる。軟骨の老化は皮膚や血管、内臓の老化と基本的には同じで、暮らし病み付きを見訂正することで予防は可能」と告白する。

 ◆凄まじい運動はあべこべ効果

 軟骨のためによいこととして、禁煙▽低めの血圧▽LDL(黒幕コレステロール)が低い▽適正体重を維持する▽エレベーターを使わず階段を使用する▽十分な睡眠と休養をとる-などがあげられる。運動は筋肉がつくのでやった方がいいが、凄まじい運動でけがをするとあべこべ効果に。水泳や水中歩き、散策、サイクリングなど楽しんでできるものを適度に行うといい。

 また、軟骨基質の本職テオグリカンの素材と入るコンドロイチン(コンドロイチン硫酸)やグルコサミンを多く含む食気品をとることもおすすめだ。鶏の皮や軟骨、うなぎ、なまこ、魚の皮などが代表的な食気品だが、食事だけでは不可欠量がとれないことも多いので、成分を含む医薬気品などを利用するのもいい。

 天本院長は「とくに女性は危険が高いので、若いときから軟骨にいい暮らしを心がけてほしい」と伝えている。

 ■コンドロイチンが細胞の破壊を抑制

 東京薬科大学薬学部の伊東晃教授(生化学?分坊主生物学)とゼリア新薬工業(東京都中央区)の共同探求で、軟骨の破壊に関係する軟骨および滑膜の細胞に対してコンドロイチンが破壊を抑制する作用をヒトの細胞で初入れ確認した。

 伊東教授は「変形性関節症(関節炎)は軟骨が徐々に破壊されていく。今回の探求で、コンドロイチンが軟骨の破壊をどうやって防いでいるかが分かった。また、コンドロイチンは軟骨成分の産生を促進する。さらに軟骨の“原料”としてコンドロイチンを摂取することは、関節炎の緩和だけでなく予防につながる割合もある」と告白する。

 「関節炎にコンドロイチンがいい」ということは従来からよく知られているが、「経口による摂取で効果があるのか」という声も聞かれる。伊東教授は「動物実験では経口でも間相違なく関節炎に効果があることが理解している。もちろん、摂取したものすべてがそのまま軟骨部分に着くわけではないが、食事や医薬気品で軟骨成分の原料を供給することは意風味があると思う」と伝えている。


? 「薬があるのに使えない」難病に立ち向かう坊主供たち
? 関節リウマチ 朝の手のこわばり、1場合間以上許すなら要用心
? あごのズレ 一番意識に歯を食いしばりすぎて様々な症状が
? 「痛風遺伝坊主」危険26倍に 防衛医大助教ら発見
? お老人のための“体操お手本”ロボット

加齢で誰でもなり得る 軟骨を減らさぬ暮らしで予防[??:内容2]

加齢で誰でもなり得る 軟骨を減らさぬ暮らしで予防[??:内容3]

加齢で誰でもなり得る 軟骨を減らさぬ暮らしで予防[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。