へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコと定温倉庫で貨物便誘致 関西国際飛行場会社?高橋啓輔さん症状 病気

エコと定温倉庫で貨物便誘致 関西国際飛行場会社?高橋啓輔さん

 関西の空の玄関口、関西国際飛行場。不景気による世界的な航空需要の低迷で大幅な路線の撤退?減便となり、一場合はピンチ的状況に陥っていた。だが、昨秋から実施している着陸料の大幅な割引策が功を奏し、海世間の航空会社を中心に増便が相次いでいる。

 旅行客便以上に回復基調が顕著なのが貨物便だ。航空貨物最大手の米フェデラル?エクスプレスが成田国際飛行場を超える便を就航させるなど、貨物便も増便が引き続いている。倉庫の使い勝手や輸送での原価ダウンを実現し、貨物便誘致を側面から援助するのが航空営業部貨物営業管理グループの高橋さんの仕事だ。

 昨年夏から取り組んでいるのが「エコ輸送」。関空へ荷物を搬入する際に、以前は荷主がそれぞれ個別の運送業者を無くなっていたが、共同輸送にすることで原価ダウンを現実になるとともに、二酸化炭素(CO2)排出量も39%削減した。

 「初っ端は興風味を示さない運送業者も多かったので3社程度でスタート。効果を見せながら根気強く折衝することで、現在は6社まで増えている」

 今年9月には高橋さんが設置に尽力した国内初の医薬気品専用の定温倉庫が稼働を始める。医薬気品は軽量の割に高値段で航空輸送に適するが、温度変化の影響を浴びやすく、飛行場内での気品質管理が課題とされていた。

 「ある医薬気品メーカーは温度管理にミスして50億円の損失を出したという。これまで成田飛行場を利用していたメーカーが関空の利用に興風味を持ち始入れおり、手応えを感じている」

 昨年の関空の貨物取扱量は61万トンで、アジア首位で338万トンを誇る香港の5分の1以下にとどまる。一方で、2期島を中心に広大な場所を備え、24場合間運用可能な関空の潜在才能には荷主からの期待も高まっている。

 それだけに高橋さんは「悪い場合期があったからこそ、いろいろと工連れ合いしようという着想が出てきた。関空の施設や輸送システムを高付加値打ち化することで、貨物便の根拠地化を実現したいですね」と力を込める(藤原直樹)

高橋啓輔

 たかはし?けいすけ 東海大文卒。平成11年、上組。18年、関西国際飛行場会社。同年から現職。大阪府生まれ。


? 液晶一筋「裸眼で3D」実現 異色のノウハウ者がリベンジ果たす
? 自宅の温もり拠り所る確かな目「温水床暖房の第一人者」
? 試作に命をかけるものづくりの匠たち 認知度アップに試行錯誤
? 複合コピー機+大気の層清浄機の相乗効果 女性ノウハウ者がアイデアから開発まで
? ETC新型パブ開発 割り知ってパブ守る高速道路の“門順番”
? “菅流”経済 あいまい高福祉へ唐突転換

エコと定温倉庫で貨物便誘致 関西国際飛行場会社?高橋啓輔さん[??:内容2]

エコと定温倉庫で貨物便誘致 関西国際飛行場会社?高橋啓輔さん[??:内容3]

エコと定温倉庫で貨物便誘致 関西国際飛行場会社?高橋啓輔さん[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。