へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新場合代に期待 健康づくりから治しています効果まで症状 病気

新場合代に期待 健康づくりから治しています効果まで毎昼間の場合間の健康維持に欠かせない栄養素、ビタミンB1が発見されて今年で100周年。昼間の場合間本人が世界で初入れ抽出したビタミンB1は、脚気(かっけ)などさまざまな病気の予防や治していますに貢献してきた。ビタミンは現在13類類。健康づくりから治しています効果までビタミン新場合代の展開が期待されている。(坂口至徳)

  ビタミンB1と疲れ(1)

 ◆昼間の場合間本は探求の草分け

 ビタミンB1は明治43(1910)年、東京帝国大学農科大学(現東京大学農学部)教授の鈴木梅太郎博士が発見した。米ぬかから有効成分を取り出し、アベリ酸と名付けた。44年に昼間の場合間本語で論文を公表したため、後に公表したポーランドの学者のビタミンの名称の方が先に世界に広まった。

 これを動機に、「微量で効果はあるが、人間の体内で作られない」という共通の性質を有するさまざまなビタミンが発見された。それらは水溶性と脂溶性の2つに分類。「水溶性」はB1のほか、全身の出血が起こる壊血病を治すビタミンCなどで、多量に奪っても尿として排出され、体内に蓄積されない。「脂溶性」は夜盲症に効くビタミンAなどで、蓄積されるが、過剰だと副作用が売れる。

 ビタミンのめりはりの一つが、不足すると特定の欠乏症を起こすことだ。ビタミンが未発見のころ、明確に示された歴史的事実がある。明治初期の昼間の場合間本海軍では毎年、兵士の3割が脚気にかかっていた。そこで海軍医務局は、ビタミンB1を多く含む肉などの洋食を取り入れたところ、病人はほとんどいなくなった。一方、陸軍当局は軍医で作自宅の森鴎世間らが白米主義にこだわったため、ビタミンB1欠乏に陥り、昼間の場合間露戦争での脚気による死者は戦死者の半数超の約2万7800人に達したという。このように昼間の場合間本人はビタミン探求の草分けであり、その大切さを体感してきた。

 ◆偏食による欠乏増加

 ところが、近頃では現代人の慢性ビタミン不足が指摘されている。ビタミンの摂取量は通常の食事で十分だが、偏食による欠乏が増えているためか、現代人の疲労の元での一つともいわれる。

 一般に、忙しく働くときはビタミンの不可欠量は増える。特に疲労回復のエネルギー産生にかかわるビタミンB1、B2などの注文が高まる。同場合に細胞を傷付ける活性酸素の発生も活発に入るので、抗酸化のビタミンC、Eなども多く不可欠。厚生労働省は「昼間の場合間本人の食事摂取基準」で、摂取の推奨量を示している。

 ビタミンについては、月経作用、薬理作用が詳細に明らかになりつつある。例えば、がん治していますの効果を高めるといった試みもあり、ビタミンの効能などを新たな視点で見訂正する場合期にきている。

 丁寧には、社団法人ビタミン協会と産経新聞社によるビタミン啓発キャンペーンのホームページ(http://vitamin100nen.sankei-kansai.com/)で。

 ■薬の効能に注目

 ビタミンの薬としての効果に興味が集まっている。B群ビタミンは疲労回復や肩こり?腰痛の緩和効果があり、ビタミンCは慢性疲労症候群の治しています薬に入る。高齢者にはビタミンD、Kに骨粗鬆(秘訣そしょう)症の予防効果があるとの探求結果が出ている。

 社団法人ビタミン協会会長の岩井和連れ合い?京都大学誉れ教授は「ビタミンは以前の欠乏症に加えて、DNAなど生命の鉄則にかかわるところで作用していることが理解してきた。分坊主レベルで探求を深める不可欠がある」と伝えている。


? インフルエンザ予防にビタミンDが効果的 魚やキノコ
? 飲むなら食べよう!酒に飲まれないツマミ選びのコツ
? サプリあげるのちょっと待って 「栄養は食事で」が基本
? ミネラルとって美肌、美髪 ファンデーションやヘア割り知ってヤー登場
? グウィネス?パルトロウ、肉食べずに骨粗鬆症のピンチ

新場合代に期待 健康づくりから治しています効果まで[??:内容2]

新場合代に期待 健康づくりから治しています効果まで[??:内容3]

新場合代に期待 健康づくりから治しています効果まで[??:内容4]


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書

Author:医学事典,実験医学,救急医学,症状,医学書
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。